カニがたっぷり入ったカニ玉

カニ料理と言えば、例えばカニ鍋や焼きガニ、茹でガニをそのまま、酢の物など色々と浮かんでくると思います。私もこれらの料理を良く食べるカニ好きなのですが、最近特に気に入っている料理が別にあります。カニ玉です。
カニ玉は誰もが一度は食べたことがあるくらいの定番メニューですが、何となくカニが少ないと思いませんか?私はいろいろな場所でカニ玉を食べてきましたが、申し訳程度にしかカニが入っていないという印象です。
ある時から私は、カニがたっぷり入ったカニ玉が食べたいと思うようになりました。ですが、カニを買ったとしてもすぐに全部食べてしまいますので、カニ玉用に余分に残ることはなかったのです。そこで私は決心しました。
カニ玉用にカニ脚を購入したのです。茹でてかぶり付きたいなあ・・という誘惑に負けず、思いっきりカニを投入してカニ玉を作りました。そしてこれが旨いのなんの。これが本当のカニ玉だと心の中で喝采を挙げました。
それ以来、私のカニ料理のレパートリーにカニ玉がエースの4番として加わりました。味付けをしっかりしてそのまま食べることもあれば、甘酢餡を掛ける時もあります。餡掛けの時はご飯と一緒に天津飯にすると、より最高です。
カニ通販

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です