運動音痴な私のウォーキングの効果

学生時代から体育の授業が嫌いな私ですが、幸いにも家系がやせ形で、今まであまり運動する努力しませんでした。飽きやすい性格もあり、3日と続かないんですよね・・・。
ところが年齢も30代に入り、代謝が落ちてきたせいか、腰回り・お腹周りの贅肉がなかなか落ちてくれません。これはいけない!と思い、色々できる範囲でやってみました。ストレッチ・ヨガ・軽い筋トレなどを試しましたが、気になる部分の贅肉には効果なしです。
そんな時にあるきっかけで、毎日朝と夕方30分から40分歩くことになりました。最初は体が慣れておらず、朝からぐったりでしたが、数日で体が徐々に軽くなり始めました。今はジョギングシューズで、歩幅を大き目に手を軽く振ってウォーキングしています。
ウォーキングを続けて1か月程度たったころに、お風呂上りに鏡を見るとお腹と腰回りがスッキリしていました!これは思わぬ副産物でした。
現在は朝にウォーキングをして、夕方はゆっくりジョギングしています。ジョギングは歩く程度のゆっくりした動作で行うと、全身運動になって良いらしいです。休みの日は、なわとびもしています。なわとびも全身に負荷がかかるらしく、最初は10回飛んだだけで息切れでした。今は、少し体も慣れてきて2、30回程度飛んでいます。
今後の健康とスタイル維持のためにも、頑張って続けていくつもりです。
顔汗制汗剤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です